入園のご案内 保育園の1日 行事案内 保育給食のあり方 Q&A 園たより 保育園ニュース ホーム 概要・保育方針 施設案内
保育園ニュース

089-924-4535
お問い合わせ

保育園ニュース

バックナンバーはこちら→
各記事の写真をクリックすると、拡大写真がご覧になれます。
秋祭り
2018年10月11日
急な雨で小さいクラスはホールでおみこしを担ぎました。
小さいおみこしも可愛いね~!!
3歳児クラスも大きなおみこしを担いでみることにしました。「ちょっと重いね…」
暑いけどみんなで頑張るぞーっ!!「ワッショイ!ワッショイ!」
さすが年長クラス!!力強い声とかき方でした。
ぱんだ組は保育園最後の秋祭り。とっても楽しみました!!

10月5日雨が降ったので保育園内でおみこしを担ぎました。子ども達の「ワッショイ!ワッショイ!」と言う元気な声がたくさん聞こえてきましたよ!!

UP
うさぎ組の様子            2歳児(うさぎ組)
2018年09月28日
”お着替えするから見ててね~!”   やる気満々の子どもたちです。
トイレの後もズボンまで一人で履けるようになりました。
着替えた服も、丁寧に畳みます。   ”こうして、こうやって…!”
戸外ではかけっこにも挑戦です。  ”よーいドンッ!”
”がんばれ~!!”         ゴールの近くで応援です。
”ゴール!!”              ”みんなで走ると楽しいね~!”

うさぎ組では運動会に向けてかけっこやダンスなど、体を思い切り動かして楽しんでいます。

また、自分でできることも増え、お着替えやお片付けなど様々なことに積極的に取り組んでいます。

UP
ぶどう狩りごっこ (ひよこ組 0・1歳児)
2018年09月25日
美味しそうなぶどう。ひよっこ農園オープンです!
「あっ!ぶどう」指さしで教えてくれます。
「このぶどう僕が作ったの」製作したぶどうもつるしてみました。
「このぶどう本物じゃないの~」泣いてしまいました。
「私の顔くらいあるかしら?」とても大きくて立派なぶどう。採れるかな?
大きなお口を開けて・・・いただきます!

お部屋にぶどう農園を作り、ぶどう狩りごっこを楽しみました。子どもたちの顔くらいある立派なピオーネにみんなビックリ!!収穫したぶどうは一粒一粒味わって頂きました。とても美味しいぶどうでした。

UP
感触あそび (ひよこ組0・1歳児)
2018年09月25日
片栗粉に食紅の赤を混ぜてスライム作り。「何ができるかなぁ~?」興味津々のまなざし。
「こねこねしてね」固まってきたよ。
あれっ?手を広げたら流れ落ちる。この感触は何???
「エ~ン(泣)」バットの中に片栗粉スライムを入れて手を入れてみると・・・どんどん手が沈んでいきます。気持ち悪かった?
ギュ~って握っていたのに・・・ドロドロ~。
米粉粘土は片栗粉スライムみたいにドロドロしないから、ずっと触っても大丈夫!!

片栗粉スライムの不思議な感触に子どもたちの好みも分かれましたが、五感をフルに使い遊ぶ感触あそびを今後も様々な素材を用いて経験していきたいです。

UP
子どもたちの毎日 (ひよこ組 0.1歳児)
2018年09月25日
「キャ~!」ジャンピングマットを使って体を動かすのが大好き。
つかまり立ちで遊べるように棚の所にボール転がしやビーズコースターを置きました。上手に立っちできるでしょ!!
「バイバイね」とびっきりの笑顔でで手を振ったり、喃語のお話もたくさん聞けるようになりました。
まだ暑い日が続くのでこまめな水分補給。両手でしっかりコップが持てるようになってきました。
手づかみから少しずつスプーンを持って食べるように。真剣です。
いっぱい遊び、お腹も満たされたので・・・夢の中。どんな夢を見ているのかな?

4月から約半年が過ぎ、園での生活リズムにも慣れ元気に笑ったり泣いたりしながら毎日を過ごしています。
これから運動会などの大きな行事が待っていますが、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。

UP