入園のご案内 保育園の1日 行事案内 保育給食のあり方 Q&A 園たより 保育園ニュース ホーム 概要・保育方針 施設案内
保育園ニュース

089-924-4535
お問い合わせ

保育園ニュース

バックナンバーはこちら→
各記事の写真をクリックすると、拡大写真がご覧になれます。
節分集会
2019年02月13日
前の日に豆をいって豆まきに向けて準備をしました。「豆さんかたいかな?やわらかいかな?」
いわしのいい匂い♪焼けたかな~?鬼が来ないように準備中。。。
集会ではおこりんぼ鬼・泣き虫鬼・イヤイヤ鬼が先生のお腹の中に入り大さわぎ!「おこりんぼ鬼出て行って~!鬼は外!福は内!」
いよいよ豆まき。青鬼が来たよ!豆をまいて逃げて!
赤鬼が来る~!鬼は外!福は内!
「おにこわかった~」と大号泣。

☆2月1日に節分集会をしました。ホールでは節分についての話を聞いたりクイズをしました。外では鬼が来て豆まきをしました。今年も子どもたちが元気に過ごせますように。

UP
室内遊び ひよこ組(0,1歳児)
2019年02月13日
歩けるって嬉しいね!笑顔はじけます!!
「これはどこかな?」パズルの形を見て考えながらはめています。
スプーンで上手にすくい、ままごと遊びを楽しんでいます。モグモグおいしいねー!!
紙皿にクレヨンでグルグルお絵描き!!どんなコマができるかな?
何色のクレヨンにしようかな??お絵描きだーいすきです!!
発表会の練習!!手作りマラカスをノリノリで鳴らしています。当日もがんばるぞー!

気温が低くなり、戸外に出られない日もありますが、室内でものびのびと遊べるよう心がけています!!

UP
<2019年 りす組>1歳児
2019年01月18日
手作りたこはビニール袋が膨らむのが面白く、みんなで園庭を走り回りました。
福笑いは、難しいけれど何とかアンパンマンの顔に!
使わなくなったCDで作った手作りコマ。手先が器用になり上手に回していました。
発表会の大型道具をみんなで作りました。「ぬりぬり」何ができるかな?
すずらんテープをたばねて藁のお家を完成させました。
発表会頑張るぞ!「えいえいおー!」

お正月遊びに劇ごっこ…今年も楽しいことがいっぱいです。2019年も笑顔いっぱい、夢いっぱい、幸せな1年になりますように☆

UP
<笑顔いっぱいりす組>1歳児
2019年01月18日
「いらっしゃいませ~」とお店屋さんごっこが始まりました。
バスごっこのブームはまだまだ続きそうです!
手作り玩具もお気に入り。「おおきくな~れ」と高く積み上げます!」
ボールに紛れて「はい。ちーず!」
穴の中から「ばぁー!!」いい笑顔だね。
楽器を使ってLet‘s DANCE!!

寒さに負けず元気に登園する子どもたち。遊びの幅が広がりごっこ遊びをする姿が多く見られるようになりました。

UP
クリスマス会②
2018年12月28日
サンタさんと一緒に「はい、ポーズ!」
乳児クラスはびっくりする子もいましたが、プレゼントはしっかり受け取りご機嫌な子どもたちでした。
サンタさんから手渡しのプレゼント!!「ドキドキ、ワクワク!サンタさんありがとう!!」
最後は皆で歌ってダンス!!リズムに合わせて楽しく踊りました。
お昼はクリスマスランチ!「早く食べたいなぁ!」
美味しいケーキも作ったよ!いちごとクリームた~くさん!「いただきま~す」

12月25日にクリスマス会を行いました。楽しい歌や手遊び、お琴や尺八の演奏、そしてサンタさんからプレゼントをもらい大喜びの子どもたちです。

UP