入園のご案内 保育園の1日 行事案内 保育給食のあり方 Q&A 園たより 保育園ニュース ホーム 概要・保育方針 施設案内
保育園ニュース

089-924-4535
お問い合わせ

保育園ニュース

バックナンバーはこちら→
各記事の写真をクリックすると、拡大写真がご覧になれます。
もちつき大会
2018年12月14日
おじいちゃんがペッタンペッタン。力強くお餅をついてくれました。
「よいしょ。よいしょ。」かけ声に合わせて今度は子どもたちがお餅つき。きねは重いけど頑張ります。
「もちとり粉をつけると手にくっつかないよ。」と教わりながらコロコロ上手にお餅を丸めました。
小さなクラスのお友だちは、お部屋の中で餅つきごっこ。
お兄さん、お姉さんがついたお餅をいただきます。つきたてのお餅はやわらかくて美味しい~!!
もちつきが終わっておじいちゃん、おばあちゃんと温かいうどんを食べました。お手伝いありがとうございました。

寒い中、あひる組(3歳児)・こあら組(4歳児)・ぱんだ組(5歳児)のおじいちゃん、おばあちゃんに参加していただきもちつきをしました。

UP
うさぎ組の様子②
2018年12月13日
ぺたぺたぺた・・・「絵具って楽しいな~!」
「み~つけた!」!絵カルタごっこも大好きです。
小さなブロックにも夢中です。少しずつ複雑な形が作れるようになりました。
おままごとは大人気!!みんなでワイワイ、嬉しいね★
カレーパーティーも開きました。モリモリたくさん食べられるよ♪
みんなで“ハイポーズ!”一緒に食べるとおいしいね。

気の合う友だちと一緒に遊ぶ時間も増え役になりきってままごとをしたり、指先を使った遊びにも取り組めるようになりました。

UP
うさぎ組の様子①
2018年12月13日
友だちと手を繋いで近所のダイキまで一生懸命歩きます。
いろいろな種の中からかぶの種を買いました。
「ちいさいね~」「くろいよ~」と言いながら、園に帰って早速かぶの種を植えていきます。
「おおきくな~れ、おおきくな~れ♪」と魔法をかけてこれからの生長を楽しみに待ちます。
愛光公園では、年長組さんが植えた花の水やりをしました。
園庭では、イチョウのじゅうたんやイチョウの雨に大興奮の子ども達です。

体力がつき、自分で歩くことを喜んでいます。少しずつ寒くなってきますが、天気の日は散歩にでかけたり、戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。

UP
焼き芋パーティー
2018年12月08日
おき火を作り、焼き芋パーティーの始まりです♪
アルミホイルを包んだ芋をそっと入れます。ドキドキ~!!
「おいしくなぁれ!」魔法の言葉を唱えました♪
おいしい焼き芋の出来上がり♪
「おいしい!」と自然と笑顔になる子ども達です。
おかわりもたくさんしました。お腹もふくれて大満足!!

11月30日(金)に焼き芋パーティーを行いました。「煙がくさ~い」と言いながらも出来上がりをドキドキ、ワクワクしながら待っていた子ども達。幸せそうな笑顔をたくさん見ることができたパーティーになりました。

UP
りす組の様子②
2018年12月05日
焼き芋パーティーに参加しました!上手にぼく達も洗ったよ~♪
「甘くておいしいね~!!」出来立てのお芋を食べました。
そーっとそーっとじょうずに積めるかな??
ゴーゴー!!電車に乗って出発進行!!
絵本タイム…「3匹のこぶた」「桃太郎」の絵本が大好きです。
「よいしょ!自分で出来るよ!」自分で出来ることが増えました。
UP